ブログは不労所得になる?|ブログ飯は難しいけど、生活は1UPする話

夢見る初心者ブロガー

サラリーマンしんどいし、ブログで飯食っていきたい。

だからぼくはブログを始めたんだ。

ネットを見ていると、ブログで生活している人をよく見かけるし、いつか自分もそうなりたい。

稼いでいる人は、ブログは不労所得になるって言ってるし、きっとぼくも頑張れば夢の生活が手に入るはず。

ドリス
今日はこんな疑問に答えます。
エルバス
うーん。ブログは完全な不労所得とは言えないかも…

【記事の内容】

✓ブログは不労所得になるのか

✓ブログは稼ぐためのひとつの手段

✓ブログには人生を変える力がある

こんにちは。

サラリーマン副業家のエルバス(@elbaz_side_job)です。

現在ぼくは、毎月ブログから7万円ほど収益を得ています。

ブログで生活ができる額ではありませんが、『毎月』コンスタントに収入が入ってくるのはかなりありがたいことです。

年換算すると、84万円ほどになりちょっとしたボーナスを得ているようなイメージ。

収益も徐々に増えており、今後10万円も十分狙えると思っています。

エルバス
いずれ7桁はブログで稼ぎたいと思っています。

とはいえ、もし7桁稼げるようになってもぼくはブログ飯を選びません

ドリス
えー!そんな稼いでも??

なぜならぼくは、ブログが完全な不労所得だとは思っていないからです。

エルバス
今日は、ブログで不労所得を得ようとしている方に少し現実的な話をしようと思います。

ブログは不労所得になるのか

ブログでバズやトレンド系のフロー型コンテンツではなく、普遍的な内容のコンテンツを書き続ければ、安定的なアクセスが見込めるようになり、ストック型ビジネスを構築することができます。

エルバス
ストック型ビジネスとは、利益を発生させる仕組みを作ることにより、継続的な収益を見込めるビジネススタイルです。
ドリス
これが不労所得になるわけだね!

代表的なストック型ビジネスは、本の印税、不動産の賃貸、アプリ課金、今人気のYouTubeなどです。

そして、ストック型ビジネスの中に『ブログ』も分類されています。

ドリス
だから、ブログは不労所得になるって事だね♪

確かに安定的なアクセスを維持すれば、月6桁・月7桁の安定収入が得られます。

実際、有名ブロガーの中には月に100万円から500万円も稼いでいる人がいます。

エルバス
でも実は、ブログには落とし穴があるんです。

ブログの不安要素

ブログは初期費用も掛からず、在庫を抱える必要もなく、気軽に始められる最高のビジネスです。

ドリス
まさにローリスク・ハイリターンだね!

特殊スキルも必要ないので、努力を重ねた分お金として返ってきます。

とはいえ、積み重ねた努力が一瞬にして吹き飛ぶリスクもブログにはあります。

たとえば、

  1. Googleのアップデート
  2. 広告の打ち切り
  3. ペナルティ

などなど。

アップデートにより、上位表示されていた記事が圏外に吹き飛ぶかもしれないし、収益源となっている広告が停止されるかもしれない。

また、ペナルティにより広告が表示されなくなるかもしれません。

ドリス
えー!それじゃあブログが安定収入とは言えないね!
エルバス
実際ぼくもアップデートにより、何度も人気記事が圏外に吹き飛ばされました。

書き続けないといずれアクセスは止まる

不労所得であれば、放置していても安定的に収益が発生します。

ブログはそうはいきません。

エルバス
定期的に新規記事を書き、過去記事をリライトし続ける必要があります。

更新が止まればいずれアクセスは止まります。

いわば、『期間限定の不労所得』と言えます。

ブログは安定しない不労所得

ドリス
不安要素もあるし、更新し続けなければならようじゃ、完璧な不労所得とは言えないよ…
エルバス
うん。コンスタントに収益を得られるのは確かだけど、その収益が一瞬にして消えるリスクもあることを知っておく必要があるよ!

大きなくくりで言えば、ブログは不労所得と言えますが、細かく言えば永遠に収益が発生し続ける不労所得とは言えません。

ブログは稼ぐためのひとつの手段

エルバス
ブログにはリスクもありますが、夢があるのも事実です!

結局ビジネスを始める場合、どんな仕事にもリスクは伴います。

ドリス
リスクを恐れていては、チャンスは掴めないよ!

ブログは、サラリーマンには稼ぐことができない報酬を得られる可能性をもっています。

被害を受ける前から怯えていては、今を変えることなど出来ません。

エルバス
リスクが分かっているなら、事前に対策を取っておけばOKです!

ブログ×〇〇を目指そう!

ブログの収益が激減してもいいように、他のビジネスと組み合わせることでリスクヘッジ出来ます。

エルバス
ブログは他のビジネスと組み合わせやすいのがメリットです!
ドリス
パパさんで言えば、ブログ×本業だね♫

本業で得た経験や知識をブログで書きつつ、本業の安定収入を得るといった組み合わせです。

本業の収入があれば、ブログの収益がなくなっても死ぬことはありません。

ブロガーを名乗ってる人たちもリスクヘッジの為に他のビジネスと組み合わせている人がほとんどです。

たとえば、

  • ブログ×note
  • ブログ×サロン
  • ブログ×YouTube
  • ブログ×コンサル

などなど。

ブログのノウハウをnoteにして販売。

ブログのセミナーを開き、収益を得る。

エルバス
など組み合わせることでリスクヘッジしつつ収益も得るといったスタイルです。
ドリス
ブログに限らず、リスクを分散させておくのは当然だからね!

ブログには人生を変える力がある

ブログは完全不労所得とは言えないものの、コンスタントに収益を発生させられるのは事実です。

収益が半自動的に入ってくることで、まず経済的に豊かになります。

  • 月5万で年間60万
  • 月10万で年間120万円
  • 月50万円で年間600万円
  • 月100万円で年間1200万円
ドリス
これだけ稼げたら生活は大分楽になるね!

給与は増えず、保険料は上がっていく現代では、サラリーマンの給料一本で生活をしていくのはかなり厳しいです。

エルバス
ブログを始め、収入源を増やすことで、人生のリスクヘッジにも繋がります!

自分で稼ぐ力が身につく

エルバス
残念ながら終身雇用・年功序列は過去の産物となり、会社や組織は個人を守ってくれることはもうありません。

実際、40代で早期退職を迫られる人たちがどんどん増えています。

【関連記事】

45歳でリストラされても大丈夫?|これからの時代を生き抜く方法

2019年12月11日

『明日から会社に来なくて良い。』と言われても生活を維持するには、自分で稼ぐしか手はありません。

パソコン一台あれば稼げるブログは、自分で稼ぐ力を身につけるには最高のツールです。

まとめ|ブログで生活を1UPさせよう♪

✓ブログは不労所得になるのか

✓ブログは稼ぐためのひとつの手段

✓ブログ収入は人生を変える力がある

についてまとめました。

エルバス
ぼくは控えめに言って、ブログを始めてから人生の幸福度が上がりました。

当然、ブログによる収益のおかげで生活は大分楽になりました。

また、サラリーマンという働き方が安定しなくなったにも関わらず、会社に依存しなければ生きていけない状態からも抜け出すことが出来ました。

経済的にも精神的にもブログを始める前よりもストレスがなくなっています。

ブログは完全な不労所得とは言えませんが、人生を変える力があるのは確かです。

ドリス
それじゃね♪

Sponsered Link




関連記事




当サイトで使用中のテーマ【STORK】



シンプルで使いやすく、カスタマイズも簡単に出来るオススメのテーマです。

このサイトを見て、『イイな』と思った方は、下記のボタンから詳細をご確認ください♪



当サイトで使用中の画像【Shutterstock】



4,000万枚の素材から自由に選べるので、画像選びが楽になり、作業効率もアップします。

また、他サイトと差別化する為にも、オリジナリティを出せる有料画像はとてもおすすめです。

当サイト内の画像が気になる方は下記ボタンから詳細をご確認ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です